よくあるご質問

制作と費用に関することで、
お客様から
よくいただく質問です。

制作について

Q1

まだつくると確定していないのですが、とりあえず相談していいですか?

はい、ぜひご相談ください!
弊社に答えることができるご相談なら、お答えさせていただきます。
わからないこともあるかと思います。今どういうことを考えていて、どうしたいのかをお聞かせください。

Q2

オンラインのみで、打ち合わせからフィニッシュまでというのは可能ですか?

はい、可能です。
オンラインでの打ち合わせでは、お互いの顔を映しながら会話するため、お会いしている感覚でお話しができます。
メールや電話に比べて表情がわかるので感情が伝わりやすく、意思疎通しやすくなります。
パソコン画面を共有して、資料を見たりすることもできるので、詳細なお打ち合わせが可能になります。
ただ、遠方のお客様や、感染症などで、難しい場合もありますが、できれば一度だけでもご訪問させていただき、お客様の雰囲気や熱、魅力を知りたいというのも本音です。

Q3

制作会社の依頼は受けてもらえますか?

はい、可能です。
ただ、基本的にはコーディングだけの案件はお受けしていません。
デザインのみ、またはデザインとコーディングをセットで承ることが可能です。ご相談ください。

Q4

会社ではないのですが、個人からでも発注可能ですか?

はい、可能です。
ショップ様や、個人様のサイト制作やチラシ制作も行なっています。

Q5

写真はどうしたらいいですか?撮影も可能ですか?

写真はご支給でも、撮影でも、どちらでも大丈夫です。
撮影の場合は、弊社でも可能ですし(enone photograph)、クオリティが求められる案件によっては外部パートナーのカメラマンにお願いすることもあります。
写真は大切だと考えています。写真の力は、デザインの力を左右します。ありもので済ませるよりも、制作物のコンセプトやデザインのテイストに合わせて、一から撮影し、作り上げた方が、より魅力的で伝わる制作物になります。

Q6

遠方の案件でも対応してもらえますか?

はい、大阪府以外の実績も多数あります。ご訪問での打ち合わせも、オンラインでの打ち合わせでも可能です。
訪問できるエリアは、大阪府全域、京都府(京都市まで)兵庫県(篠山まで)、奈良県、和歌山県(和歌山市まで)約2時間以内で訪問できるエリアが目安です。上記以外は、別途交通費、宿泊費が発生します。

Q7

SEO対策はしてもらえますか?

キーワードの埋め込みや、パンくずリストの設置などの基本的な内部対策はさせていただいています。
また、最近のSEO対策に一番大切なのは、「コンテンツの質を高める」ことです。いかに見る人にとって有益な情報を発信しているかということです。他のサイトにはないオリジナリティのある有益情報の発信評価される傾向にあります。そのことを踏まえて、コンテンツを考えていくことが一番のSEO対策になると考えています。

Q8

納品後も相談に乗ってもらえますか?

もちろんです。WEBサイトは特に公開すれば終わりではありません。
問題を見つけ改善を重ねることでより、いいサイトに進化していきます。
サイトの更新作業や、パンフ等の文字修正、ページ追加、増刷など、随時対応させていただきます。
公開、納品後も、お客様の広報係として頼っていただけますと幸いです。

Q9

STUDIOでのWEBサイト制作ってなんですか?どんなメリットがありますか?

STUDIOはノーコードツールのサービスブランド名です。
弊社ではSTUDIOを使用したサイト制作も事業として行なっています。
一番大きなメリットは、通常のサイト制作よりも、デザインクオリティをたもちながらコストを抑えることができ、納期を短くできることです。
こちらで、弊社のSTUDIO制作について詳しく記載しているのでご参照ください。

費用について

Q1

制作費用はどれくらいですか?

案件によって、規模もページ数も大幅に異なるので、概算にはなりますが、以下参考にしてください。
◼︎WEB LPなどのシングルページ(35万円〜) 10〜20ページ(50万円〜100万円)
◼︎紙 A3ポスター(8万円) 20ページパンフレット(50万円〜)
◼︎動画 5分間イメージ動画(15万円) 10分間モーショングラフィック説明動画(30万円)
お客様のご予算に応じて、できる範囲でご要望にお応えできるよう提案いたしますので、ご予算などお決まりでしたら、事前に教えていただければと思います。まずはお問い合わせください。

Q2

支払いの方法を教えてください。

納品後に一括してお支払いしていただくことが多いです。
長期間に及ぶ大規模案件の場合、中間で半額お支払いいただき、納品後に残りをお支払いいただくようなパターンもあります。
お客様のご都合により、柔軟に対応しています。

Q3

納品後の修正費用は発生しますか?

弊社責任のミスの場合は、もちろん費用は発生いたしません。
それ以外の修正や追加は都度、修正費用をいただきますので、初めの段階でよく内容をご確認ください。